2014-10-14

私はつい、必要以上のことをしゃべる。

親しい人間に限ってのことだけれど。どうでもいい人々に、あるいは信用できていない人々に毒を吐くことはない。そんな人たちは、一撃で切り捨てるか、粉砕してしまうから。そう思えば・・だ。
親しい人たちについ余計なことをしゃべる。傷つける。自分自身は極端に傲慢なので、傷つくことはないのだ。ストレスがたまることもないのだ。大体ストレスを感じるということの意味がわからない。分かったふりをしてやり過ごしているけれど、実はわかっていないのだ。

2014-10-01

彼女が洗濯をはじめたら気をつけなくてはならない

彼女は病気なのだ。洗濯は洗濯機がする。彼女の家の洗濯機は全自動だ。いまどき、全自動でない洗濯機を探す方が難しいけれど。それはともかくとして、全自動洗濯機の前で彼女は長時間洗濯機を眺めているのだ。正確には洗濯機の回転する音を聞いてぼおっとしているのだ。そしてしばらくすると一時停止ボタンを押して、洗濯機を沈黙させ、安心して居眠りをはじめる。実際に特別なことがない限り、彼女の睡眠時間は平均して1日16時間ほどになる。起きている8時間のうち、4時間くらいは熱心にお笑いとスキャンダルのワイドショーを見て、食事は膨大な量を食べるけれども、時間は驚くほどに短い。通常のひとの3.4倍から5.6倍の量を10分ほどでガツガツブタのように食べ、牛のように肥満している。あるいはトドのようにだ。